スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 食・睡・性欲以外の人間の大事な欲2 生きがいと自信 | main |

食・睡・性欲以外の人間の大事な欲3 褒められたい!

IMAG1083_BURST006.jpg


 こんばんはー!
2週間ぶりのブログ更新となってしまい、
危うく何を書くつもりだったのかまた忘れてしまうところでした

さて前回の続きです。
人間にとっていかにストローク、とりわけ肯定的ストロークが必要かについて
書いてきましたが、ではどうすれば肯定的ストロークが受け取れるようになるのでしょうか?

 その前に、
今日はこのブログを読んでくださって本当にありがとう!

私とあなたは顔を合わせたことがないかもしれないし、これから直接出逢う事もないかもしれない。

それでも私はモニタの先にいるあなたの笑顔が少しでも増えたら嬉しい!

あなたがこの世に生まれてきてくれて、縁を結ぶことができて幸せです。

既に出逢えたあなたには心からの感謝を!

まだなあなたとはいつかどこかで出逢えたらなというのは私の夢であり、ブログを続けている理由です。

人生の一瞬だとしてもあなたとこうしてめぐりあえて本当に良かった。

あなたが幸せであることを心からいつも祈っています。
あなたが幸せだと私も幸せです。
ありがとう!LOVE!



このブログの文末にいつもLove&Thanks&Happy!と書いているのと同じように
これは私の本心からあなたに向けて書いているのですが、どんな気持ちがしましたか?


本心を疑ったり、謙遜したり、否定的・懐疑的な気持ちになった方は
肯定的なストロークが貯まらない人かもしれません。

心の奥深くで他者からの感謝や喜びの表現を拒絶してませんか?

「認められたい」「肯定的ストロークが欲しい」と思いつつも
心に受け入れずに跳ね返してしまっているんです。

「嘘くさい」「裏がある」と思ってしまう人は今までの人生で
条件的ストロークばかり与えられてきたのかもしれませんね。


自分に自信がある人は、肯定的ストロークを示されたときその言葉をそのまま受け入れます。

卑下もせず、驕ることもなくただ
「この人は感謝しているんだな、私がいて嬉しいんだな」
という事実だけを貯めていけるんです。

そういう人は煽てなのか本心なのかくらいは区別できますしね。


日本人はどうしても根っこに謙遜の美徳があるので、褒められた時につい
「いやいや私なんて」
なぞ言ってしまうのですが、英語文化圏ではあまり否定的な言葉で謙遜しないように思います。
Thanks for your compliment.(お褒め頂きありがとう)とか素直に受け取りますよね。

IMAG1132_BURST003.jpg

イメージしてください。
「美しいですね」と褒められた時に本当に美しい人って「滅相もない!」なんて
言わないと思いません?
「ありがとう、嬉しい」と受け入れる人の方が美しい人のイメージですよね。

肯定的ストロークを受け入れる→認められて自信がつく→
自信があるから肯定的ストロークを受け入れられる
の循環で、自己重要感も強まっていくんです。

これが肯定的ストロークを貯めることが上手な人!


あなたは「いい人ですね!」と褒められたらなんと返答しますか?
「そんな事ないですよ~」「私なんて全然良い人じゃないです(笑)」なんて
つい言ってしまっていませんか?

例え嬉しくても自分の発する言語で否定してしまうと肯定的ストロークは心に貯まらないですよ(+o+)

「ありがとう、そういってもらえて嬉しい!」
こう返答することで自分の中に肯定的ストロークは貯まり、
かつ相手にも感謝という肯定的ストロークを示せているんです。

おーこれこそ喜びのエネルギー循環の法則w

因みに肯定的ストロークを受け取ることが苦手な方は与える事も苦手です。

「拒否されないか」「嘘くさいとおもわれないか」「お世辞ととられないか」
と余計な事を考えて、心に浮かんだ肯定的な感情を表現することにためらってしまうのです。


上記で「あなたが幸せだと私も幸せです。」と書きましたが、これ本っ当に本当です。

先日、銀行の待合席ですれ違ったご婦人が輝くような笑顔をしていらして、朝からそれを
見れた私は一日中いい気分ですごすことができたんです。

気分がいいから自然といつもより優しくなれたし、細かいことでイライラしませんでした。

バタフライエフェクト、または風がふけば桶屋がもうかる!

もし私がイライラしてすごしていたら、どこかで誰かが他の人に八つ当たりしたかもしれない。
逆に私の機嫌が良かったから波及効果でどこかの誰かも笑顔になれたかもしれない。

だからあなたが幸せでいてくれると、巡り巡っていつかどこかで私も幸せでいられるのです(o´∀`o)

喜びのエネルギーを自分がとめてしまう事なく、流していけたらいいですね!


さてストロークの提唱者 E. バーン博士の直弟子であるクロード・スタイナー博士が
アルコール依存患者がどんな家庭で育ったかを調査した時に
その家庭には次のようなストロークの特徴があったことがわかったそうです。

1.与えるべきストロークがあってもそれを他者に与えていない。
2.欲しいストロークがあっても他者に要求できない。
3.欲しいストロークをもらっても拒否や否定して受け取る事が出来ない。
4.自分自身にストロークを与える事が出来ない。
5.欲しくないストローク(ディスカウント)が来てもそれを拒否・否定出来ない。


これを「ストローク経済(貧困)の法則」といいます。
今回書いた内容は3番目の
「欲しいストロークをもらっても拒否や否定して受け取る事が出来ない。」
についてです。

長くなりましたので続きはまた次回!
今日のあなたが安らぎとともにありますように!


今日のテーマソング the wanted -Glad you came-

その人らしく生きていける楽しい世の中を願って!
ブログランキングにポチッと応援のご協力をお願い致します(*´∀`*)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
banner2.gif
Love&Thanks&Happy!あまうず
| 心のワーク | 04:27 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 04:27 | - | - | - |
Comment
あまうず・・・素敵な名前ですね!

ご無沙汰しております!

ロタ島のKeiko です!!!

私の新しいニックネームは

「世界の果ての日本人」です。(笑)

私も、

「あなたが倖せで居てくれる事」が、

とても嬉しいです!!!

素晴らしい 変化を

ありがとうございます!!!
2013/07/18 9:06 PM, from Keiko









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Thank You!
その人らしく生きていける楽しい世の中を願って! ブログランキングに
一日一度ポチッと応援をお願い致します(*´∀`*)
banner2.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
Search
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Card
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
moon
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...