スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 体・心・魂 三位一体! その2 | main | PC、アウトー! >>

体・心・魂 三位一体! その3

IMAG0002_COVER(7) - コピー.jpg

こんばんはー!今日のあなたはほんやらしていましたか?
私は昨日の身体ほぐし中に力が入る問題が、親友の「音楽にあわせて揉んでみたら?」
の一言で解決の兆しがみえはじめました!
人って眠っていても無意識に呼吸と音楽のリズムが合ったりするのですね〜
いやあ無意識の奥深さよ&色々考えても意外と答えはシンプル



私が高校生の頃Technoやビッグ・ビート全盛期で、毎週クラブに遊びに行っていたのですが
(DJになろうとターンテーブルも買いましたwww)
このへんのジャンルって結構縦ノリなので、跳ねるという動きに関しては今でも得意だったりします。
でも、
昨日の記事で苦手だったと書いて、改めて「舞」という意味について調べてみたら、
本来は音楽にあわせて、地をするような足づかいでくるくると巡り回る旋回動作をいうらしく
跳ねるような動作の「踊り」と区別されていたらしいです。



三半規管が大変弱く、グルグルバットなんかしちゃうとあさっての方向へ旅立つ私ですが
たまに健康の為に行っているチベット体操でも旋回動作はでてくるし、
今日から優雅にグルグル回ることを始めてみようっと!
以前Youtubeで見た旋回舞踊(セマー又はスーフィーダンス)も一度生で観てみたいのですが
なかなか日本では行われていないようです。イスラム圏に行ったらみれるのかなあ?


さて、旋回についての話はさておき、自分の体に集中して愛する事の続きです。
体には意識的に動かせる機能と、無意識で動かしている機能があります。
呼吸・鼓動、体温調節や食べ物の消化など生命維持に必要な体の働きって、
自分ではコントロールできませんよね〜
この無意識下の機能は自律神経が担ってくれています。

その1でも書いたように、季節の変わり目には気温の変化に伴い、
普段に加えて自律神経にストレスを与えてしまいます。
なので、今のこの時期にあなたにもご自身の体により一層愛情を向けて頂けると嬉しいです♪
だって、心ならどんなに嫌な事があっても「寝逃げ」という方法があったりするのですが
体は無意識下も含めると、この世に生まれてから、24時間365日一度も休憩した事がないんですよ!!

そのけなげさになんだか泣けてきません?
どんなに辛いことがあっても、あなたが生きるためにもくもくと働き続けてくれている自分の体
なのに、たまに頑張りすぎて調子を崩そうものなら、尽くしている本人から
「早く良くなれ〜」とか「なんでこんなに体が弱いんだ」と愚痴られてしまう。
楽しく生きることができても、心ばかりが褒められて体はあまり注目してもらえない。


IMAG0064.jpg

最近の自分を振り返ると「あれがしたーい、これがしたーい!」と心の楽しみばかりに夢中になり
時間がなかったのですが、どこで時間を捻出していたかというと、睡眠時間を削っていました。
少しでも休める時間だったのに、ないがしろにしちゃってごめんね、体。
先ほど、睡眠中でも自律神経は働いてくれていると書きましたが、
自律神経の疲労解消に一番効果的なのも睡眠です。

でも、「眠ろう〜」と思ってもなかなか寝つけない辛さってあるんですよね。
私も少し前まで、物心ついてからベットに入ってすぐに眠れた記憶ってないんじゃないかな?
自律神経は、 交感神経と副交感神経の二つの神経から成り立っています。
交感神経
は活動している時、緊張・ストレスを感じている時などおもに昼間活発になり
副交感神経
は休息したり、リラックスしている時などおもに夜間に優位に働く神経です。


ストレスを受けたり、力を抜くという事が苦手だと、筋肉が硬直し、栄養や酸素が
体をめぐりません。
そうすると体が修復されず、体の調子を崩してしまいます。
なのに、副交感神経が活発化したままなので、結局眠ることができないという堂々巡りに〜

では、どうすれば眠れるのかというと、"リラーックス”なんですがその方法は人それぞれだし
中には自分がリラックスできる方法が判らないという方もいらっしゃるので、
ほとんどの方に効く!というとっておきの方法をお教えしましょう〜
それは、私のもう一つのお仕事である身体のほぐし、マッサージなのです
上記の「筋肉が硬直」を逆手にとって、筋肉を緩めてあげれば副交感神経が優位に働けるんですね☆(ゝω・)v


技術的にはまだまだ勉強中の私ですが、体をほぐす仕事において得意としている事があります。
それは「ほぐしている方を素早く眠らせる事ができる!」ということです。
手が半端なくホカホカしているということもあり、今日も話好きの方以外全員すやすやと眠られていました。
自分ではすぐに手汗をかくのがコンプレックスだったりしたのですが、
この手の暖かさはよく褒めて頂けるので、今では大事な存在になっています。
ありがとう私の熱い手。今まで長い間嫌がっていて人から隠してごめんね。


というわけで自分の体に集中し、愛する第一歩として、まずは常に働いてくれている
体を休ませてあげようというお話でした。
そのために今日は自分で自分の体をマッサージしてあげて下さいね
本当は誰かにほぐしてもらうより自分の手が一番効果的だったりもするのです。
なぜなら素材が一緒なので、拒否反応は起きないし、心地よい力加減も自分なら調節が簡単でしょ?


それでは私も自分自身で「いつも大事にしてくれてありがとう、愛してる」と言いながら
体をさわって眠りにつくことにします。ほんと、同僚に揉んでもらってる場合じゃないよw
他の人からの愛を受ける前に、まずは自分で自分を愛さないとね(´∀` )
今日はぐっすりおやすみなさい明日のあなたがスッキリしていますように

今日のテーマソング 荒井由美ー優しさに包まれたならー

やさしさに包まれたなら 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽



その人らしく生きていける楽しい世の中を願って!
ブログランキングにポチッと応援のご協力をお願い致します(*´∀`*)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
banner2.gif
Love&Thanks&Happy!あまうず
| 身体のストレッチ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 23:51 | - | - | - |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Thank You!
その人らしく生きていける楽しい世の中を願って! ブログランキングに
一日一度ポチッと応援をお願い致します(*´∀`*)
banner2.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
Search
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Card
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
moon
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...