スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 自然と人工またはせいじとジュニアその2 | main | 流れを変えよう!な日 >>

秋風とメンタルケア

IMAG0015_BURST002_COVER.jpg

こんばんはー今日のあなたはどんなテンションで一日をおくりましたか?
一日遅れでTrick or Treat!などと呟いてみるあまうずです。
昨年はアメリカに滞在していたので本場物?のハロウィンを体験したのですが
普通の民家でも飾り付けに凝っていて、大人の私でもビビるような仕様になっておりました。
だって、棺おけから骸骨がふわあーと起き上がってきたりするんですよ!
クリスマスの時期もそうですが、米国民はイベントに賭ける意気込みが凄いです。

11月を迎え寒さも厳しくなってまいりましたが、みなさま体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか?
このブログではネガティブな事はあまり書かないように心がけてはいるものの、
うーん!最近ちょっと落ちております。
原因は先日から繰り返し書いているように、冬がやってくるからだという事は
解っているものの、この暗中模索感(;´д`)

今日もテーマソング以外思い浮かばなかったのですが流石に3日連続更新なしは酷いのでw

私の周囲でも精神的or肉体的の違いはあるものの、何らかの不調を訴えている方が多くなっています。
とりあえず、何らかの対策をとらねばブログの更新すらままならないので、季節物だから…と
のんびり構えず、無理やりスイッチONにすることにします〜

さて以下のような症状に当てはまっている方いらっしゃいませんか?

・眠気:寝ても寝ても眠い。眠くてたまらない
・過食:お腹が減って食欲が抑制できない、甘いものをやたら欲する
・体重増加:体重が急激に増えた
・無気力:だるい、やる気がない
・集中力の欠如:今までこなしていたことが億劫に感じる
・自己否定:特に理由もないのにむなしく感じたり、無力感に苛まれる
・孤独願望:人付き合いが面倒になり、ひとりになりたくてたまらない


えーこれ実はここ最近の私が感じている症状なのですが、冬季うつ病の特徴でもあります。
日常生活に支障をきたして悩んでいらっしゃる方は、メンタルクリニックの受診も視野に入れて頂きたいのですが
そこまで深刻ではない冬ごもり状態の方に向けて、本日は説明と対策方法を幾つか書いていきたいと思います。


まず、この冬ごもり状態が何故起きるかと言うと、私たち人間も哺乳類ですので、熊などの冬眠する
哺乳類と共通するメカニズムを備えているからだと考えられています。
冬眠のメリットとしては、
1:食物の供給量が減る冬季を蓄えた体脂肪で乗り切れる。
2:冬眠していると活動しているときよりも捕食者に出くわす率が減る
3:上記によって生き残れた場合、春の繁殖期に子孫を残せる率が高くなる

などがあげられます。
冬眠は冬季において生物の生存戦略としても優れているのですね。


次に冬ごもり状態、冬眠状態になる原因は日照不足によるものだと言われています。
生体リズム・睡眠・体温調節など、脳内の神経間の情報伝達を司るセロトニンという
脳内神経伝達物質があるのですが、日照時間が短くなると、光の刺激が減るため
セロトニンが減少して、脳の活動が低下してしまいます。

もうひとつ脳内で体内時計を担う松果腺から分泌されるメラトニンと言う睡眠と関連した
ホルモンの一種があるのですが、これも目に入る光の量が減少すると、分泌される量が減ったり
分泌するタイミングが狂ったりしてしまいます。
(この松果体は原始動物にあった「頭頂眼」のなごりではないかとも言われており
ヨガでは第6もしくは第7のチャクラと関連付けることがあります)

IMAG0020_BURST002_COVER.jpg

通常だと、活動しているときはセロトニンの分泌が活発になり、就寝時には切り替わって
メラトニンの分泌が活発化するのですが、これが日照不足により狂ってしまうわけです。
冬ごもり状態だと、セロトニンは減少しており、メラトニンが起きても分泌されっぱなしなので
脳がぼーんやりした状態になるんです。


さて、ではこのセロトニンをどうやって増やすかと言うことなのですが、セロトニンはアミノ酸の一種である
トリプトファンから生成されます。
100g中でトリプトファンの含有量が多い食物は、ひまわりの種、すじこ・たらこ、納豆、
プロセスチーズ、アーモンド等です。
それと、トリプトファンの吸収には炭水化物とビタミンB6が必要なので、含有量の多い
にんにく、とうがらし、まぐろ、酒かす、黒糖、抹茶などと一緒に意識的に摂取するのがおすすめです〜
あ、青魚も抗うつ効果に( ・∀・)イイ!!らしいですよ


因みに健常男性だと、女性より約52%も脳内のセロトニンを生産する能力が高いと言われ、
トリプトファンが欠乏すると、女性では脳内セロトニン合成が男性の4倍減少するそうなので
女性の方は特に摂取不足にならないように心がけましょう☆


次に日照不足を補うための方法です
冬季うつ病は高照度光照射装置というものを日中浴びて治療するのですが、amazonで調べたら
安くて15000円くらいでした。
私が実際購入して、人身御供になればいいのですが、今回はお手軽に日光でまかないますw
日向ぼっこは意識しているのですが、日光はなるべく早起きして朝日を浴びてくださいね。
これは人間の体内時計が本来25時間リズムなのを24時間にリセットするためです。
日中や曇りの日でもできるだけ30分は浴びるようにしたいです。

秋のうちから光を積極的に浴びていると、更に日照不足となるこれからの発症を防いだり、
症状を和らげたりするらしいので、明日からさっそく私と一緒に浴びませんか?


昨年は冬の間ロサンゼルスにいたので日照不足になる事もなく、冬ごもり状態にも
ならなかったので、将来的に冬場は南の島で暮らすことを目指しますw
寒冷アレルギーからも開放されますしね!


というわけで冬ごもり状態改善計画を実施してみます(`・ω・´)ゞ
改善するまでブログの更新が今までよりのんびりするかもしれませんが、
たまには覗いてくださると嬉しいです
それでは今夜もおやすみなさーい!明日のあなたに日の光が射しますように。

今日のテーマソング サカナクションーアイデンティティー


その人らしく生きていける楽しい世の中を願って!
ブログランキングにポチッと応援のご協力をお願い致します(*´∀`*)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
banner2.gif
Love&Thanks&Happy!あまうず
| 心のストレッチ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 21:03 | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://amauzu.jugem.jp/trackback/69

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Thank You!
その人らしく生きていける楽しい世の中を願って! ブログランキングに
一日一度ポチッと応援をお願い致します(*´∀`*)
banner2.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
Search
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Card
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
moon
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...